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2022_J2_第4節・・堀孝史ヴェルディは、勝負マッチという貴重な学習機会で得られる課題を、しっかりと咀嚼(そしゃく)し、次に活かしていかなきゃいけない・・(群馬vsヴェルディ、0-1)・・(2022年3月13日、日曜日)

まず、苦言から(スミマセン・・)・・

そう、こんな低級ダゾン・カメラワーク(ズーミングワーク)は、久しぶりだったという話題。

とにかく、フラストレーションが、溜まりまくった。

こちらは、ボールがないところでの、攻守両面の(両チーム選手たちの!)イメージング内容を体感したいのに・・。

結局は、グラウンド上の現象(結果!)しか、後追いで確認するしかない。

たしかに、ゴールに近づいてきたら、両チーム選手たちの、攻守イメージングを体感できるわけだけれど・・さ。

そうではなく、わたしは・・

組み立ての段階で、どのように、両チーム選手たちの「意識と意志とイメージング」が、ぶつかり合っているのか(攻守の集中デュエル!?)を、感じたいんだよ。

フ〜〜ッ・・まあ仕方ない・・

ということで、試合・・

構図は、明らかだったね。

群馬は、完璧に「整った」ブロック守備をベースに、ボールを奪い返した次の瞬間には、タテへ、素早く、仕掛けていこうとする。

もちろん、彼らの守備のチーム戦術イメージは、「リトリートして受けて立ち、そこからカウンター・・」ってな低級なモノじゃない。

そうではなく、あくまでも、できるかぎり前から、積極的&攻撃的なボール奪取プロセスをブチかましていこうとするんだ。

「整った」守備ブロックを絶対ベースにしてね。

そして、ボールを奪い返したら、とても危険な仕掛けプロセスをブチかましていく。

そのプロセスには、もちろん、色々なタイプはあるけれど・・

その底流に流れる「仕掛けのベーシックイメージング」が、チームでうまくシェアされているのが、特筆だった。

まあ、わたしの表現だけれど・・

彼らの攻撃では、とにかく、ボールの動きを「止める」ことなく、シンプルに、タテへ(!)仕掛けていく・・という強い意志が感じられたんだ。

そして、放り込みも含めたクロス勝負、ミドル弾などに代表される最終勝負も、あくまでもシンプルにブチかましていく。

大事なコトは・・

群馬が、かなり高いレベルで、勝負イメージングをシェアできているっちゅうこと。

だから、こぼれ球への「寄せ」、クロス状況やスルーパス状況での、決定的な(小さな!)人の動きが、とても危険に「シンクロ」するんだよ。

そんな群馬の「徹底サッカー」を観ながら・・

また、攻めあぐむヴェルディを観ながら・・

・・これは、最後は、やられっちゃうかもしれないな〜〜・・

・・なんて、感じていた。

たしかに、堀孝史ヴェルディは・・

忠実で効果的なボール奪取プロセス(守備)を絶対ベースに、しっかりと、次の仕掛けを展開できていたし、何度も、ゴール機会の雰囲気は、創りだせていた。

特に、スーパーな勝負をブチかましつづけた新井瑞希の、スピーディーでスキルフルな仕掛けは、インプレッシブの極みだった。

でも、最終勝負の決定的シーンでは、群馬プレイヤーたちの「最後の半歩」の前に、はね返されちゃうんだよ。

そんな群馬の、強烈な「意識と意志」が集約された最終勝負を体感しながら、「これは難しいネ・・」なんて、弱気の感性がアタマをもたげていた。

大槻毅さんは、よい仕事をしている。

それ以外でも、ヴェルディでは・・

まさに「群馬のツボにはめ込まれた」ような、無様な(アロガントな!?)ミスパスからの大ピンチを、何度も見せつけられた。

そんなコトも、「こりゃ、今日は、ヴェルディの日じゃない・・」って感じた背景にあったのさ。

そんなネガティブな感性に苛(さいな)まれていたからこそ・・

山本理仁の、勇気が爆発的に放散されたかのようなドリブル&股抜きシュート&決勝ゴールには・・

思わず、「ヨ〜〜シッ!!」なんて、頓狂な声を出しちゃったよ。

とにかく・・

堀孝史ヴェルディは、この4試合(貴重な学習機会!)で体感した「様々な課題」を、しっかりとプロセスすることで(自分のなかで反芻することで)、次の進化&深化につなげなきゃいけない。


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ところで・・

チト唐突ですが、知り合いのジャズシンガー、宮崎友紀子さんを紹介させてください。もう、ホントに素晴らしいソウルフルヴォーカリストです。

以前、あるキャフェライブで聴き、いっぺんにファンになったのですが、その宮崎友紀子さんと、偶然、友人のガーデンパーティーで再会したんです。

彼女については、このページあのページを参照してください。

私がコンサートで聴いたのは「ボサノバ」だったけれど、本当に心に染みわたりましたよ。

その宮崎友紀子さん。私の友人で、日本を代表するベーシスト(コントラバス奏者)藤原清登さんともコラボしたらしい。知らなかった。

 藤原清登さんだけれど、あるライブで彼女のヴォーカルを聴き、すぐに「いいですネ〜・・よければ、今度セッションを組みませんか・・」と、オファーしたんだそうな。

「あの」藤原清登だからね、宮崎友紀子さんの実力については推して知るべし・・だよね。

ということで、彼女の最新アルバムのカバー写真も載せておきます。

また、ギタリスト&シンガー(&パーカッション&マウス・トロンボーンなどのマルチ音楽家)として活躍するホブソン・アマラウさんとのコンビがパフォームするYouTube動画へも「リンク」を張っておきま〜す。

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あっと・・

私が愛用しているウエストポーチやバックパック。それについて何人かの方々に質問されたんですよ。それは、友人のデザイナーが主催するブランド、「METAS」

ちょっと、プロモートさせてくださいね。

この方は、某有名メーカーのチーフデザイナーから独立し、自らのブランドを立ち上げました。シンプルイズベスト・・スローライフ・・などなど、魅力的なキーワードが散りばめられた「METAS」

とてもシンプル。でも、その機能性は、もう最高。お薦めしまっせ。


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最後に「告知」です。

どうなるか分からないけれど、新規に、連載をはじめています。

一つは、毎回一つのテーマを深める「The Core Column」

そして、もう一つが、私の自伝である「My Biography」

自伝では、とりあえず、ドイツ留学から読売サッカークラブ時代までを書きましょうかね。そして、もしうまく行きそうだったら、「一旦サッカーから離れて立ち上げた新ビジネス」や「サッカーに戻ってきた経緯」など、どんどんつづけましょう。

ホント、どうなるか分からない。でも、まあ、できる限りアップする予定です。とにかく、自分の学習機会(人生メモ)としても、価値あるモノにできれば・・とスタートした次第。

もちろん、トピックスのトップページには、新規に「新シリーズ」コーナーをレイアウトしましたので、そちらからも入っていけますよ。

まあ、とにかく、請う、ご期待・・ってか〜〜・・あははっ・・


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 重ねて、東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々のご冥福を祈ると同時に、被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。 この件については「このコラム」も参照して下さい。

 追伸:わたしは”Football saves Japan”の宣言に賛同します(写真は、宇都宮徹壱さんの作品です)。

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 ところで、湯浅健二の新刊。三年ぶりに上梓した自信作です。いままで書いた戦術本の集大成ってな位置づけですかね。

 タイトルは『サッ カー戦術の仕組み』。出版は池田書店。この新刊については「こちら」をご参照ください。また、スポーツジャーナリストの二宮清純さんが、2010年5月26日付け日経新聞の夕刊 で、とても素敵な書評を載せてくれました。それは「こちら」です。また、日経の「五月の書評ランキング」でも第二位にランクされました。

 





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