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2024_J2_第6節・・後半は、ホントの意味で、エキサイティングな勝負マッチへと成長していった・・堪能した・・これぞ、サッカーッ!!・・(ベガルタvs徳島ヴォルティス、0-0)・・(2024年3月24日、日曜日)

ゲームは、ものすごくエキサイティングな勝負マッチへと、成長していった。

エキサイティング・・!?

それは、両チームともに、活発なスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)をブチかましながら、何度も、ゴール機会を創りだしたからに他ならない。

そりゃ、観ている誰もが、手に汗にぎるってな、非日常(!!)の感性を、身体全体に、迸(ほとばし)らせていたのも、うなづける。

観客の皆さんが支払った入場料には、それ相応の「価値」があふれていたと思いますよ。

とにかく、両チームともに、攻守にわたって、ギリギリの「主体性プレー」をブチかましたんだ。

特に・・

ボール奪取プロセス(守備)が、ものすごくダイナミックなせめぎ合いになった。

たしかに、守備には、いろいろな視点があるけれど・・

このゲームじゃ、「最後の半歩というファクター」が、両チームともに、目立ちに目立っていたんだ。

なかでも、最終勝負スボットでの、粘りのボール奪取アタックが、素晴らしかった。

まあそこにゃ、「主体性プレー」という要素もあるわけだけれど・・

最後の勝負の瞬間に、必ず、誰かが、相手シューターを、最後の最後まで、マークしつづけていたっちゅう、グラウンド上の現象ね。

また、そのマーカー以外のプレイヤーたちも、しっかりとカバーリングに、入っていた。

そんな、攻守にわたる、ギリギリの「主体性ハードワーク」は、たしかに、観ている誰もを、フリーズさせるし、感動も与えられる。

それこそが、プロサッカーの「神髄だっ!」・・

ゲームを追いながら、そう、感じたモノさ。

さて、徳島ヴォルティス・・

優れたプロコーチ吉田達磨に率いられ、ハイレベルな「主体性サッカー」を魅せている。

そんな吉田達磨ヴォルティスだけれど・・

シーズンここまでの戦績(ランキング)は、その優れたサッカーにしては、納得いかない。

とはいっても、このゲームの前半では・・

そう、何か、「勝負弱いイメージ」が、残ったんだよ。

・・もしかしたら「それ」が、ランキング低迷の、元凶か?・・

でも、「それ」の本質は、何だろうね・・

たとえば・・

この前半では、たしかに、ボール奪取プロセス(守備)の、「粘り強いダイナミズム」という視点で、ベガルタに、一日の長があったって感じさせられた。

その「微妙な差」だけれど・・

それは、守備ファクターのうち、攻守の切り替え、局面デュエル、マーキング&カバーリング、協力プレスへの集散といったモノではなく・・

私は、特に、チェイス&チェック(寄せ)と、「最後の半歩というファクター」にあったと感じたんだ。

そう、相手ボールホルダーや、次のパスレシーバーへの「寄せ」に、勝負の「キモ」になる勢い(意識と意志パワー)が乗っていなかったんだよ。

そんな前半の、吉田達磨ヴォルティスのサッカーに、少し、落胆していたモノさ。

でも後半は・・

ハーフタイムでの、吉田達磨の「檄」が、効いたんだろうね・・

ボール奪取プロセス(守備)でのチェイス&チェック(寄せ)と、「最後の半歩というファクター」で、その内実が、何倍にも高まったと感じさせてくれたんだよ。

そして、ポゼッションや(枠内)シュートといった数字でも、「あの」強いベガルタを上回ったんだ。

ダゾン試合後インタビューで、吉田達磨が、こんなニュアンスの内容を語っていた。

・・このサッカー内容は、誇れるモノだし、選手たちに自信と確信を与えたと思う・・

・・選手たちは、さあ、ここから(この第6節から)だという気持ちを、前面に押し出した・・

・・とにかく、この感性を、より強固にしていかなければならない・・

イイネ〜、吉田達磨。

発する「言葉」が、活きている。

あっと・・

対する、ベガルタの森山佳郎も、優れた仕事を積み重ねている。

いや、ホント、今シーズンの「J2」も、見所、満載じゃないか。

これからも、「観戦」するだけじゃなく、内容があれば、しっかりとコラムに落とし込みますよ。


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ところで・・

チト唐突ですが、知り合いのジャズシンガー、宮崎友紀子さんを紹介させてください。もう、ホントに素晴らしいソウルフルヴォーカリストです。

以前、あるキャフェライブで聴き、いっぺんにファンになったのですが、その宮崎友紀子さんと、偶然、友人のガーデンパーティーで再会したんです。

彼女については、このページあのページを参照してください。

私がコンサートで聴いたのは「ボサノバ」だったけれど、本当に心に染みわたりましたよ。

その宮崎友紀子さん。私の友人で、日本を代表するベーシスト(コントラバス奏者)藤原清登さんともコラボしたらしい。知らなかった。

 藤原清登さんだけれど、あるライブで彼女のヴォーカルを聴き、すぐに「いいですネ〜・・よければ、今度セッションを組みませんか・・」と、オファーしたんだそうな。

「あの」藤原清登だからね、宮崎友紀子さんの実力については推して知るべし・・だよね。

ということで、彼女の最新アルバムのカバー写真も載せておきます。

また、ギタリスト&シンガー(&パーカッション&マウス・トロンボーンなどのマルチ音楽家)として活躍するホブソン・アマラウさんとのコンビがパフォームするYouTube動画へも「リンク」を張っておきま〜す。

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あっと・・

私が愛用しているウエストポーチやバックパック。それについて何人かの方々に質問されたんですよ。それは、友人のデザイナーが主催するブランド、「METAS」

ちょっと、プロモートさせてくださいね。

この方は、某有名メーカーのチーフデザイナーから独立し、自らのブランドを立ち上げました。シンプルイズベスト・・スローライフ・・などなど、魅力的なキーワードが散りばめられた「METAS」

とてもシンプル。でも、その機能性は、もう最高。お薦めしまっせ。


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最後に「告知」です。

どうなるか分からないけれど、新規に、連載をはじめています。

一つは、毎回一つのテーマを深める「The Core Column」

そして、もう一つが、私の自伝である「My Biography」

自伝では、とりあえず、ドイツ留学から読売サッカークラブ時代までを書きましょうかね。そして、もしうまく行きそうだったら、「一旦サッカーから離れて立ち上げた新ビジネス」や「サッカーに戻ってきた経緯」など、どんどんつづけましょう。

ホント、どうなるか分からない。でも、まあ、できる限りアップする予定です。とにかく、自分の学習機会(人生メモ)としても、価値あるモノにできれば・・とスタートした次第。

もちろん、トピックスのトップページには、新規に「新シリーズ」コーナーをレイアウトしましたので、そちらからも入っていけますよ。

まあ、とにかく、請う、ご期待・・ってか〜〜・・あははっ・・


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 重ねて、東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々のご冥福を祈ると同時に、被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。 この件については「このコラム」も参照して下さい。

 追伸:わたしは”Football saves Japan”の宣言に賛同します(写真は、宇都宮徹壱さんの作品です)。

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 ところで、湯浅健二の新刊。三年ぶりに上梓した自信作です。いままで書いた戦術本の集大成ってな位置づけですかね。

 タイトルは『サッ カー戦術の仕組み』。出版は池田書店。この新刊については「こちら」をご参照ください。また、スポーツジャーナリストの二宮清純さんが、2010年5月26日付け日経新聞の夕刊 で、とても素敵な書評を載せてくれました。それは「こちら」です。また、日経の「五月の書評ランキング」でも第二位にランクされました。

 





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