トピックス
- 2017_WM最終予選・・サウジに負けるときって、いつも「こんな感じ」だよな〜・・(サウジアラビアvs日本、1-0)・・(2017年9月6日、水曜日)
- 何か・・消化不良・・というか、悔しさ一杯の幕切れになってしまった。
サウジに負けるときって、いつも同じような勝負パターンだね。
ゲーム展開やチャンスメイクの量と質といったサッカー内容で圧倒しながら、相手の(個人勝負ベースの!)ワンチャンスに沈められてしまう・・。
そう、イビツァ・オシム時代のアジアカップ準決勝のように・・。
たしかにサウジは、オランダの智将ファン・マールヴァイクによって、組織サッカーへの「志向マインド」だけは高まっているように見える。
でも・・
そう、実際のボールの動きは、スペースパスじゃなく、足許パスのオンパレードなんだよ。
このテーマについては、「The Core Column」で発表した「このコラム」もご参照あれ。
要は、サウジアラビアチームは、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーションでのスペース攻略なんてイメージしていないということか・・。
そして最後は、個の勝負に懸ける。
決勝ゴールシーンでも、パスを受けたサウジ選手の「個のタメプレー」に日本の守備ブロックが引きつけられたスキを突かれてスルーパスを決められてしまった。
たしかに後半のサウジは、より人数をかけて攻め上がってきた。
そして、決勝ゴールの直前には、このゲームでは初めてウラのスペースを突く最終勝負を決めかけた(川島永嗣のスーパーセーブ!)。
でも、そんなゲーム展開の変容にしても、誰の目にも、結局は「単発の最終勝負」しかないサウジ攻撃に限界があることは明白だったはず。
だからこそ、とても悔しい・・
まあ、仕方ないけれど・・サ。でも、それにしても・・。あっ、いかん、いかん・・。
ということで、ここからは、中盤での攻守ハードワーク(積極器に仕事を探しつづけるプレー姿勢)をピックアップしようかな。
まずは、井手口陽介。
この試合でも、気を吐いていた。
とにかく、彼が魅せつづけた「爆発アクション」を積み重ねる攻守ハードワークは特筆モノだよ。
攻守ハードワークでは、やはり、選手個々の闘う意志の発露(はつろ)としての爆発アクションにこそ、重要なコノテーション(言外に含蓄される意味)が内包されている。
もちろん、状況を見定めるような(狙いを定めたり、相手を誘い込んだりする!?)タメからの、メリハリの効いたボール奪取アクションや決定的フリーランニングが効果的なシーンもある。
でも私は、今の日本にとって、そんな「スマートさ」を追求するのではなく、チーム全体として統一された「泥臭い」爆発アクションを積み重ねていくことの方が、世界に抗していく上で、とても大事な方向性だと思うわけさ。
また、山口螢。
素晴らしいアンカーぶりだった。
彼もまた、ものすごく忠実に、中盤での仕事(攻守ハードワーク)を探しつづけていた。
ホントに、頼りになるバランサーじゃないか。
そんな彼の価値あるハードワークに報いる意味でも、「あの」スーパーボレーシュートは決めさせてあげたかったね。
またまた、タラレバ。へへっ・・
そんな中盤での効果的ハードワークもあって、日本の強力な最終ラインも、素晴らしい機能性を魅せていたよね。
スミマセン・・ちょっと眠くなってきた。
後でビデオを観ながら書き足すかも知れないけれど、いまは、こんなところでご容赦・・
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- ところで・・
チト唐突ですが、知り合いのジャズシンガー、宮崎友紀子さんを紹介させてください。もう、ホントに素晴らしいソウルフルヴォーカリストです。
以前、あるキャフェライブで聴き、いっぺんにファンになったのですが、その宮崎友紀子さんと、偶然、友人のガーデンパーティーで再会したんです。
彼女については、このページやあのページを参照してください。
私がコンサートで聴いたのは「ボサノバ」だったけれど、本当に心に染みわたりましたよ。
その宮崎友紀子さん。私の友人で、日本を代表するベーシスト(コントラバス奏者)藤原清登さんともコラボしたらしい。知らなかった。
藤原清登さんだけれど、あるライブで彼女のヴォーカルを聴き、すぐに「いいですネ〜・・よければ、今度セッションを組みませんか・・」と、オファーしたんだそうな。
「あの」藤原清登だからね、宮崎友紀子さんの実力については推して知るべし・・だよね。
ということで、彼女の最新アルバムのカバー写真も載せておきます。
また、ギタリスト&シンガー(&パーカッション&マウス・トロンボーンなどのマルチ音楽家)として活躍するホブソン・アマラウさんとのコンビがパフォームするYouTube動画へも「リンク」を張っておきま〜す。
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- あっと・・
- 私が愛用しているウエストポーチやバックパック。それについて何人かの方々に質問されたんですよ。それは、友人のデザイナーが主催するブランド、「METAS」。
- ちょっと、プロモートさせてくださいね。
- この方は、某有名メーカーのチーフデザイナーから独立し、自らのブランドを立ち上げました。シンプルイズベスト・・スローライフ・・などなど、魅力的なキーワードが散りばめられた「METAS」。
- とてもシンプル。でも、その機能性は、もう最高。お薦めしまっせ。
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最後に「告知」です。
どうなるか分からないけれど、新規に、連載をはじめています。
一つは、毎回一つのテーマを深める「The Core Column」。
- そして、もう一つが、私の自伝である「My Biography」。
自伝では、とりあえず、ドイツ留学から読売サッカークラブ時代までを書きましょうかね。そして、もしうまく行きそうだったら、「一旦サッカーから離れて立ち上げた新ビジネス」や「サッカーに戻ってきた経緯」など、どんどんつづけましょう。
ホント、どうなるか分からない。でも、まあ、できる限りアップする予定です。とにかく、自分の学習機会(人生メモ)としても、価値あるモノにできれば・・とスタートした次第。
もちろん、トピックスのトップページには、新規に「新シリーズ」コーナーをレイアウトしましたので、そちらからも入っていけますよ。
- まあ、とにかく、請う、ご期待・・ってか〜〜・・あははっ・・
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重ねて、東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々のご冥福を祈ると同時に、被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。 この件については「このコラム」も参照して下さい。
追伸:わたしは”Football saves Japan”の宣言に賛同します(写真は、宇都宮徹壱さんの作品です)。
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ところで、湯浅健二の新刊。三年ぶりに上梓した自信作です。いままで書いた戦術本の集大成ってな位置づけですかね。
タイトルは『サッ カー戦術の仕組み』。出版は池田書店。この新刊については「こちら」をご参照ください。また、スポーツジャーナリストの二宮清純さんが、2010年5月26日付け日経新聞の夕刊 で、とても素敵な書評を載せてくれました。それは「こちら」です。また、日経の「五月の書評ランキング」でも第二位にランクされました。
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