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2020_AFC_U23・・勝負を、ボールがないところで「も」決められる韓国・・(韓国vsヨルダン、2-1)・・(2020年1月19日、日曜日)

やっぱり韓国は、今大会のベストチーム・・

たしかに、一点を追いかけるヨルダンが、後半、粘りに粘って同点ゴールを叩き込んだけれど・・

でも韓国は、そんなネガティブ刺激を、自分たちのサッカーを思いだし、「それ」に、十分すぎるほどの「魂」を注入してヨルダンを追い込んでいったんだ。

まあ、大したモノだ。

ということで、韓国が、今大会の実力ナンバーワンであることは、疑いのない事実だと思う。

その根拠の第一・・

それは、ボール奪取プロセスが、とても洗練され、連動しつづけているという事実。

チェイス&チェックやカバーリング、ボールがないところでのマーキング、はたまた、勝負所での「最後の半歩」等といった、ボール奪取プロセスでの重要ファクターを全て十分に網羅しているんだ。

とにかく、韓国が展開する組織ディフェンスは、秀逸の極みなんだよ。

そして、ボールを奪い返してからの攻撃(仕掛けプロセス)。

もちろん、彼らの攻守ハードワークとリスクチャレンジ姿勢の「質」が高いコトは、言うまでもない。

彼らの場合、「それ」をベースに、人とボールが、小気味よく「動きつづける」から、秀逸。

そんなだから、ヨルダン守備ブロックが、何度も、自分たちの背後に広がる決定的スペースを攻略されちゃうのも道理ってなもんだ。

でも、ここでは・・

少しディスカッションを膨らませ、韓国がブチかましつづける組織的な仕掛けの内実ファクターについて、語らせてもらいましょうかネ。

もちろん、そんな組織的な仕掛けのコアは、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーション。

そう、スムーズな人とボールの動きのコトだよね・・

ということで、ここでは、その内実を具体的に「分解」してみようと思うわけさ。

分解・・

・・というよりも、素晴らしいスペース攻略コンビネーションの「コア要素」と言った方が、分かりやすいですかね。

えっ!? もっと分かりにくくなりそうな感じ!?

いや、要は・・

その、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーションの「コア要素」が、「ワンツー」という単純な壁パスだということが言いたいんだ。

要は、パス&ムーブが、とても忠実に、そして素早く正確に「積み重ねられている」ということ。

だから、ワンツーに絡む選手「以外のゾーン」で、3人目、4人目の選手たちが、その、単純なワンツーを積み重ねるコンビネーションに、有為に絡んでいけるっちゅうわけだ。

だからこそ、相手ブロック守備も、対応に苦慮する。

そりゃ、そうだ・・

何せ、自分たちの視野に入っている単純なワンツーのアクションラディウス(動きの範囲)が、ディフェンダーの背後にあるスペースまでかくだいされちゃうんだから。

とにかく・・

韓国選手たちは、前述した、素晴らしく組織的な(勝負イメージが正確に連鎖しつづける!?)ボール奪取プロセスを機能させながら・・

・・いや、そんな連動アクションが機能しているからこそ!?・・

次の、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーション「も」、最高レベルで機能させられるっちゅうことだね。

だからこそ、相手守備の「イメージングを超越」できる。

やっぱり、サッカーは、ボールがないところで勝負が決まる「組織ボールゲーム」ということなのさ。

さて、これで・・

「オーストラリア対韓国」を観るために、22日の準決勝は、バンコク北部のタンマサートまで足を伸ばすことになりました。

サッカー内容からすれば、順当にいけば、韓国vsサウジアラビアの決勝っちゅうことになるのかな〜・・

あっと、これから、準々決勝の最後のゲーム、UAEvsウズベキスタンがはじまる。

では〜~・・


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ところで・・

チト唐突ですが、知り合いのジャズシンガー、宮崎友紀子さんを紹介させてください。もう、ホントに素晴らしいソウルフルヴォーカリストです。

以前、あるキャフェライブで聴き、いっぺんにファンになったのですが、その宮崎友紀子さんと、偶然、友人のガーデンパーティーで再会したんです。

彼女については、このページあのページを参照してください。

私がコンサートで聴いたのは「ボサノバ」だったけれど、本当に心に染みわたりましたよ。

その宮崎友紀子さん。私の友人で、日本を代表するベーシスト(コントラバス奏者)藤原清登さんともコラボしたらしい。知らなかった。

 藤原清登さんだけれど、あるライブで彼女のヴォーカルを聴き、すぐに「いいですネ〜・・よければ、今度セッションを組みませんか・・」と、オファーしたんだそうな。

「あの」藤原清登だからね、宮崎友紀子さんの実力については推して知るべし・・だよね。

ということで、彼女の最新アルバムのカバー写真も載せておきます。

また、ギタリスト&シンガー(&パーカッション&マウス・トロンボーンなどのマルチ音楽家)として活躍するホブソン・アマラウさんとのコンビがパフォームするYouTube動画へも「リンク」を張っておきま〜す。

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あっと・・

私が愛用しているウエストポーチやバックパック。それについて何人かの方々に質問されたんですよ。それは、友人のデザイナーが主催するブランド、「METAS」

ちょっと、プロモートさせてくださいね。

この方は、某有名メーカーのチーフデザイナーから独立し、自らのブランドを立ち上げました。シンプルイズベスト・・スローライフ・・などなど、魅力的なキーワードが散りばめられた「METAS」

とてもシンプル。でも、その機能性は、もう最高。お薦めしまっせ。


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最後に「告知」です。

どうなるか分からないけれど、新規に、連載をはじめています。

一つは、毎回一つのテーマを深める「The Core Column」

そして、もう一つが、私の自伝である「My Biography」

自伝では、とりあえず、ドイツ留学から読売サッカークラブ時代までを書きましょうかね。そして、もしうまく行きそうだったら、「一旦サッカーから離れて立ち上げた新ビジネス」や「サッカーに戻ってきた経緯」など、どんどんつづけましょう。

ホント、どうなるか分からない。でも、まあ、できる限りアップする予定です。とにかく、自分の学習機会(人生メモ)としても、価値あるモノにできれば・・とスタートした次第。

もちろん、トピックスのトップページには、新規に「新シリーズ」コーナーをレイアウトしましたので、そちらからも入っていけますよ。

まあ、とにかく、請う、ご期待・・ってか〜〜・・あははっ・・


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 重ねて、東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々のご冥福を祈ると同時に、被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。 この件については「このコラム」も参照して下さい。

 追伸:わたしは”Football saves Japan”の宣言に賛同します(写真は、宇都宮徹壱さんの作品です)。

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 ところで、湯浅健二の新刊。三年ぶりに上梓した自信作です。いままで書いた戦術本の集大成ってな位置づけですかね。

 タイトルは『サッ カー戦術の仕組み』。出版は池田書店。この新刊については「こちら」をご参照ください。また、スポーツジャーナリストの二宮清純さんが、2010年5月26日付け日経新聞の夕刊 で、とても素敵な書評を載せてくれました。それは「こちら」です。また、日経の「五月の書評ランキング」でも第二位にランクされました。

 





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