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2022_FUJIFILM-スーパーカップ・・この対戦カードは、今シーズンの目玉商品に違いない・・(フロンターレvsレッズ、0-2)・・(2022年2月12日、土曜日)

すギョかったネ〜・・

リカルド浦和レッズが展開した、素晴らしく忠実で、創造的なボール奪取プロセス(守備)。

素早い、攻守の切り替えからの「ゲーゲンプレスだけじゃなく・・

前線からのチェイス&チェックを基盤にした、周りのマーキング、カバーリング、協力プレスへの集散がダイナミックに機能しつづける。

また、フロンターレにボールを支配されても・・

ブロック守備ベースのボール奪取プロセスが、安定した機能性を魅せつづける。

決して「追いかけすぎず」、スッ、スッと、互いの守備タスクを効率的に受けわたすこともふくめて、全員が、一つのユニットとして、「次」でボールを奪うことを意識しているんだよ。

そんな、主体的に(!!)ハードワークを探しつづける、積極的&攻撃的なプレー姿勢が、リカルドの優れた心理マネージメントを代弁している。

何せ・・

「あの」フロンターレが、うまくスペースを攻略できないのだから・・ね。

とにかく・・

忠実の極みとも言える、ダイナミックなチェイス&チェック。

それが素晴らしかったからこそ、(相互信頼ベースで!!)周りのマーキング、カバーリング、協力プレスへの集散、そして実際のボール奪取デュエルと、最終勝負スポットでの「最後の半歩カバーリング」が光り輝けるっちゅうわけだ。

そして、そんなダイナミックなボール奪取プロセスがうまく機能しているからこそ、次の攻撃でも、しっかりと人数を掛けて仕掛けていける。

ところで・・

徳島ヴォルティスから新加入の岩尾憲。

日テレ解説を担当したキーちゃん、阿部勇樹、そして牛若丸も、異口同音に、岩尾憲の、質実剛健なプレー内容を、高く評価していたっけね。

まさに、「優れたボランチ」そのものっちゅう高質ディフェンスとゲームメイキング。

彼だけじゃなく、同じように高質な機能性イメージの平野佑一も、ベンチに控えている。

今シーズンのリカルド浦和レッズは、スーパーな「ハンドル」を、二枚も擁しているんだよ。

そして、その周りを、柴戸海、伊藤敦樹、小泉佳穂、明本考浩、関根貴大といった優れたチームワーカーによる組織プレーが固めることで、「ハンドル」の機能性が、極限まで高まっていく。

あっと・・

鬼木達フロンターレ。

相変わらず、美しさと強さをを併せもっていると感じた。

でも、この試合では・・

そう、人とボールの動きを「加速」させるコトが、ままならなかった。

それは、前述した、リカルド浦和レッズのボール奪取プロセスが、とにかく素晴らし過ぎたから。

鬼木達フロンターレの危険な仕掛けを象徴する、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーションだけじゃなく、家長昭博に代表される「個の才能」も、うまく光り輝かなかった。

このポイントだけれど・・

いつもだったら、家長昭博がボールをもったら、周りのフリーランニングが、何倍にも増幅するんだけれど・・

そう、この試合では、そんなボールがないところでのサポートの動きが、ことごとく抑え込まれていたよね。

そして、変なカタチでボールを失い、危険なカウンターを喰らう・・

まあ、このゲームでの鬼木達フロンターレは、リカルド浦和レッズの術中に、完璧にはめ込まれてしまった・・っちゅうことだね。

でも、もちろん、次は、そう簡単にはいかない。

鬼木達フロンターレのボール奪取プロセスも、何倍にも、その機能性がアップするだろうし、そのことで、次の仕掛けでの人とボールの動き(ボールがないところでのサポートの量と質!)だって、天井知らずってなコトになるはず。

とにかく・・

リカルド浦和レッズと、鬼木達フロンターレの対戦は、その内容ベースで、今シーズンの目玉商品になること請け合いですよ。


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ところで・・

チト唐突ですが、知り合いのジャズシンガー、宮崎友紀子さんを紹介させてください。もう、ホントに素晴らしいソウルフルヴォーカリストです。

以前、あるキャフェライブで聴き、いっぺんにファンになったのですが、その宮崎友紀子さんと、偶然、友人のガーデンパーティーで再会したんです。

彼女については、このページあのページを参照してください。

私がコンサートで聴いたのは「ボサノバ」だったけれど、本当に心に染みわたりましたよ。

その宮崎友紀子さん。私の友人で、日本を代表するベーシスト(コントラバス奏者)藤原清登さんともコラボしたらしい。知らなかった。

 藤原清登さんだけれど、あるライブで彼女のヴォーカルを聴き、すぐに「いいですネ〜・・よければ、今度セッションを組みませんか・・」と、オファーしたんだそうな。

「あの」藤原清登だからね、宮崎友紀子さんの実力については推して知るべし・・だよね。

ということで、彼女の最新アルバムのカバー写真も載せておきます。

また、ギタリスト&シンガー(&パーカッション&マウス・トロンボーンなどのマルチ音楽家)として活躍するホブソン・アマラウさんとのコンビがパフォームするYouTube動画へも「リンク」を張っておきま〜す。

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あっと・・

私が愛用しているウエストポーチやバックパック。それについて何人かの方々に質問されたんですよ。それは、友人のデザイナーが主催するブランド、「METAS」

ちょっと、プロモートさせてくださいね。

この方は、某有名メーカーのチーフデザイナーから独立し、自らのブランドを立ち上げました。シンプルイズベスト・・スローライフ・・などなど、魅力的なキーワードが散りばめられた「METAS」

とてもシンプル。でも、その機能性は、もう最高。お薦めしまっせ。


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最後に「告知」です。

どうなるか分からないけれど、新規に、連載をはじめています。

一つは、毎回一つのテーマを深める「The Core Column」

そして、もう一つが、私の自伝である「My Biography」

自伝では、とりあえず、ドイツ留学から読売サッカークラブ時代までを書きましょうかね。そして、もしうまく行きそうだったら、「一旦サッカーから離れて立ち上げた新ビジネス」や「サッカーに戻ってきた経緯」など、どんどんつづけましょう。

ホント、どうなるか分からない。でも、まあ、できる限りアップする予定です。とにかく、自分の学習機会(人生メモ)としても、価値あるモノにできれば・・とスタートした次第。

もちろん、トピックスのトップページには、新規に「新シリーズ」コーナーをレイアウトしましたので、そちらからも入っていけますよ。

まあ、とにかく、請う、ご期待・・ってか〜〜・・あははっ・・


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 重ねて、東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々のご冥福を祈ると同時に、被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。 この件については「このコラム」も参照して下さい。

 追伸:わたしは”Football saves Japan”の宣言に賛同します(写真は、宇都宮徹壱さんの作品です)。

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 ところで、湯浅健二の新刊。三年ぶりに上梓した自信作です。いままで書いた戦術本の集大成ってな位置づけですかね。

 タイトルは『サッ カー戦術の仕組み』。出版は池田書店。この新刊については「こちら」をご参照ください。また、スポーツジャーナリストの二宮清純さんが、2010年5月26日付け日経新聞の夕刊 で、とても素敵な書評を載せてくれました。それは「こちら」です。また、日経の「五月の書評ランキング」でも第二位にランクされました。

 





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