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- 2023_AFC_U20・・やっぱり、サッカー文化の「質の差」っちゅうコトなんだろうね・・(サウジvs日本、1-2)(2023年3月9日、木曜日)
- フムフム・・
たしかにサウジは、フィジカルでもテクニックでも、秀でている。
サウジのフル代表・・
彼らは、そんな優れたフィジカル&テクニックを絶対ベースに、戦術的にも、大きく発展した・・って思っていたんだ。
まあ・・
監督が、世界のフットボールネーション出身の優れたプロコーチということで、サウジの「個のチカラ」を、しっかりと、戦術的に「まとめ上げた」っちゅうコトなんだろうね。
でも・・
そう、この、サウジの「個の勝負ゴリ押し」のU20代表を観ながら、思った。
やっぱり、サッカーの「質」は、その国の「サッカー文化」に根ざした結果だっちゅうコト・・
日本は、子供からプロまで、ある意味、「同じテイストとスタイル」を基盤に、成長している。
彼らは、攻守ハードワークとリスクチャレンジをベースにした「組織サッカー」の意味合いを、しっかりと理解しているんだよ。
いや、理解じゃなく・・
サッカー感性的に、日本サッカーの「血となり肉となっている・・」って感じるわけだ。
選手たちの、攻守にわたる一挙手一投足を観れば(攻守イメージングの内実を感じれば)その事実を体感できる。
そう、攻守にわたる、主体性プレーのオンパレードね。
彼らは、常に、攻守ハードワークとリスクチャレンジの機会を、積極的&攻撃的に「探し」まくっているんだ。
日本サッカー協会は、良い仕事をしている。
そう、子供からプロまで、その「サッカー感性」に、ある意味の「統一感」を創りあげた!?
さて、ということで・・
皆さんも、ご覧になった通り、このゲームは、典型的な、「組織vs個」ってな構図だった。
ボール奪取プロセス(守備)にしても、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)にしても。
特に、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)・・ね。
サウジは、足許パスばかりで、とにかく勝負は「個の仕掛け」ばかり。
それに対して、冨樫剛一U20が展開する、組織と個がうまくバランスした、スペースパスを駆使するサッカーは、とても良かった。
要は、人とボールの動きが、軽快で、鋭いっちゅうコトね。
だからこそ、パスでも、ドリブルでも、とても危険な最終勝負をブチかましていける。
そこで、何度も魅せた、ダイレクトパスを織り交ぜた組織コンビネーションは、秀逸の極みだった。
とはいっても・・
そう、サウジの「個の勝負」は、危険そのものさ。
でも、冨樫剛一U20は、そんなサウジのスペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)を、しっかりとしたイメージングをもって、余裕をもって対処した。
もちろん・・
そう、そこは、理不尽なサッカーだから、たまには、「個のスピードとパワー」に、やられそうになる場面もあったさ。
でも、最後のトコロでは、例によっての、優れた「最後の半歩」で抑え切った。
最後の半歩・・
それは、いつも書いているように・・
ラストクロスやシュートをブロックするだけじゃなく、最後の瞬間のギリギリ状況を、しっかりと「予測・予想」できるイメージング能力のコトなんだ。
それが優れているからこそ、日本の若武者たちは、しっかりとしたマーキング&カバーリングを機能させつづけられたっちゅうわけだ。
さて、これでD組トップとして、決勝トーナメントに臨む。
そう、準々決勝ね。
対戦相手は、ヨルダンU20代表。
これに勝てば、U20ワールドカップへの切符を手にすることになる。
さて・・
ガンバレ〜、冨樫剛一U20代表〜〜・・
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- ところで・・
チト唐突ですが、知り合いのジャズシンガー、宮崎友紀子さんを紹介させてください。もう、ホントに素晴らしいソウルフルヴォーカリストです。
以前、あるキャフェライブで聴き、いっぺんにファンになったのですが、その宮崎友紀子さんと、偶然、友人のガーデンパーティーで再会したんです。
彼女については、このページやあのページを参照してください。
私がコンサートで聴いたのは「ボサノバ」だったけれど、本当に心に染みわたりましたよ。
その宮崎友紀子さん。私の友人で、日本を代表するベーシスト(コントラバス奏者)藤原清登さんともコラボしたらしい。知らなかった。
藤原清登さんだけれど、あるライブで彼女のヴォーカルを聴き、すぐに「いいですネ〜・・よければ、今度セッションを組みませんか・・」と、オファーしたんだそうな。
「あの」藤原清登だからね、宮崎友紀子さんの実力については推して知るべし・・だよね。
ということで、彼女の最新アルバムのカバー写真も載せておきます。
また、ギタリスト&シンガー(&パーカッション&マウス・トロンボーンなどのマルチ音楽家)として活躍するホブソン・アマラウさんとのコンビがパフォームするYouTube動画へも「リンク」を張っておきま〜す。
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- あっと・・
- 私が愛用しているウエストポーチやバックパック。それについて何人かの方々に質問されたんですよ。それは、友人のデザイナーが主催するブランド、「METAS」。
- ちょっと、プロモートさせてくださいね。
- この方は、某有名メーカーのチーフデザイナーから独立し、自らのブランドを立ち上げました。シンプルイズベスト・・スローライフ・・などなど、魅力的なキーワードが散りばめられた「METAS」。
- とてもシンプル。でも、その機能性は、もう最高。お薦めしまっせ。
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最後に「告知」です。
どうなるか分からないけれど、新規に、連載をはじめています。
一つは、毎回一つのテーマを深める「The Core Column」。
- そして、もう一つが、私の自伝である「My Biography」。
自伝では、とりあえず、ドイツ留学から読売サッカークラブ時代までを書きましょうかね。そして、もしうまく行きそうだったら、「一旦サッカーから離れて立ち上げた新ビジネス」や「サッカーに戻ってきた経緯」など、どんどんつづけましょう。
ホント、どうなるか分からない。でも、まあ、できる限りアップする予定です。とにかく、自分の学習機会(人生メモ)としても、価値あるモノにできれば・・とスタートした次第。
もちろん、トピックスのトップページには、新規に「新シリーズ」コーナーをレイアウトしましたので、そちらからも入っていけますよ。
- まあ、とにかく、請う、ご期待・・ってか〜〜・・あははっ・・
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重ねて、東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々のご冥福を祈ると同時に、被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。 この件については「このコラム」も参照して下さい。
追伸:わたしは”Football saves Japan”の宣言に賛同します(写真は、宇都宮徹壱さんの作品です)。
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ところで、湯浅健二の新刊。三年ぶりに上梓した自信作です。いままで書いた戦術本の集大成ってな位置づけですかね。
タイトルは『サッ カー戦術の仕組み』。出版は池田書店。この新刊については「こちら」をご参照ください。また、スポーツジャーナリストの二宮清純さんが、2010年5月26日付け日経新聞の夕刊 で、とても素敵な書評を載せてくれました。それは「こちら」です。また、日経の「五月の書評ランキング」でも第二位にランクされました。
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