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2023_ナデシコ親善・・池田太ナデシコは、順調に、「美しい質実剛健サッカー」へ進化&深化を遂げている・・(なでしこvsポルトガル、2-1)・・(2023年4月8日、土曜日)

池田太ナデシコ・・

とにかく、美しい質実剛健サッカーを志向している。

でも・・

そう、立ち上がりでは、「様子見」になるシーンがつづいてしまうんだよ。

ボール奪取プロセス(守備)での様子見・・

「待ち」の姿勢ね・・

そう、次の勝負所を「探る」ってな姿勢。

でも、ホームのポルトガルは、最初から、積極的&攻撃的にボールを奪い返しにいく。

そんなだから、立ち上がりの時間帯、少し、押し込まれる(相手にゲームの流れを支配される!?)ってなシーンがつづく。

でも・・

そう、ボール奪取プロセス(守備)で優位に立ちはじめたことで、ナデシコが実力を発揮しはじめるんだ。

池田太ナデシコが、ゲームの流れが変容させ、イニシアチブを握りつづけるんだよ。

でも・・

そう、一発のカウンターから、先制ゴールをブチ込まれてしまうんだ。

「あの」タテパスをブチ込まれたシーンは、互いのポジショニング(カバーリング)バランスなど、反省材料が、山積みではあった。

そして私は、そんな勝負展開を観ながら・・

・・さて、ここから池田太ナデシコは、しっかりと覚醒するに違いない・・

・・そんなコトを思ったモノさ。

そして、実際に、池田太ナデシコの、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)に、本格的に「闘う意志」が込められていくんだよ。

言いたかったコト、それは・・

「様子見」ではなく、積極的&攻撃的に「リスク」を犯していく「意識と意志」ね。

そう・・

ゴール(失点)という、強烈な「刺激」によって、ナデシコの「リスクチャレンジ」への姿勢が、覚醒的に活性化したんだ。

ボール奪取プロセス(守備)にしても、スペース攻略プロセス(攻撃&仕掛け)にしても・・

勝負は、ボールがないところで決まる。

そう、攻守にわたって、ボールがないところでの「動き」が、ダイナミックに変身していったんだ。

そして・・

ボールがないところで(中盤から!)、長谷川唯が、フルスプリントをブチかまし、田中美南のラストクロスを、しっかりと押し込んだ。

これで、「1対1」。

そこでは、クリエイティブリーダー長谷川唯がブチかました、ボールがないところでのフルスプリントに注目したいね。

彼女は、左サイドでボールをもった杉田妃和からの一発タテパスをイメージして爆発ダッシュを仕掛けた。

でも、タテパスは、別の田中美南へ送られた。

でも長谷川唯は、まったく勢いを落とすことなく、最後の、最後まで「走り抜けた」。

ソレがあったからこそ、ボールホルダーの田中美南も、しっかりと、その「勢い」を感じることができたっちゅうわけだ。

いいね〜・・

そして私は、ここまで観ながら、思っていた。

池田太が、この試合で採用した「スリーバック」は、とてもうまく、機能している。

そう、両サイドバックとサイドハーフとの「タテのコンビネーション」が、殊の外、うまく機能しているんだ。

右サイドでは、清水梨紗と、スーパードラブラー藤野あおば。

左では、杉田妃和と猶本光。

そこに、陰に日向に、ワントップ田中美南が絡み、後方から、ダブルボランチの長野風花と、クリエイティブリーダー長谷川唯が押し上げていく。

あっ、そうそう・・

そんな「メカニズム」が功を奏しそうになった場面が、前半8分の絶対的チャンスだったね。

右サイドでボールを受けた藤野あおば・・

相手マーカーと「正対」する彼女は、スッと、ボールを「動かし」た次の瞬間に、ズバッと、ゴール前へスーパークロスを送り込むんだよ。

この、少しボールを動かした「次の瞬間」にクロスを蹴り込むという「タイミング」こそ、まさにスーパーって呼べる、絶対ヘディングチャンスにつながった。

「ソコ」には、相手マーカーの「背後」から、そのマーカーの「眼前スペース」へ飛び出していった、左サイドバックの杉田妃和のアタマがあったっちゅうわけだ。

もう、理想的な、ゴール機会だった(ヘディングシュートは、相手GKの正面に飛んでしまった)。

後半立ち上がりの池田太ナデシコ・・

7分と8分に、つづけて、タテへのロングパスで、ゴール機会を創り出すんだよ。

クリエイターは(一発ロングパスを送り込んだのは!)、最初は、清水梨紗、その1分後に、決勝ゴールを生み出す一発(決定的!)ロングパスをブチかましたのは、クリエイティブリーダー長谷川唯。

わたしは、その立てつづけのロングパスを観ながら・・

・・そうそう、そんな仕掛けの変化さえ演出できれば、ナデシコ本来の、人とボールの動きをベースにした、組織的な崩しだって、より効果的に仕掛けていけるよな・・

・・なんて、感じていた。

それにしても・・

「まず」相手ゴール前へ視線を送る、クリエイティブリーダー長谷川唯の素晴らしい一発ロング。

それを、素晴らしいテクニックでコントロールし、相手GKが飛び出してくる「鼻先」で、チョンッ!と、ゴールへ流し込んだ田中美南の「ゴール感覚」に、心からの拍手をおくります。

その後は・・

フォーバックに変えてからの守備ブロックに、少し不安感は残ったし(システムとは・・!?)・・

GK山下杏也加の、前への飛び出しも含めた、「ハイボール」への不安定さが、心配にはなったけれど・・

まあ、納得できる内容で、順当な勝利を収めた池田太ナデシコでは、ありました。

次のデンマーク戦が、楽しみです。


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ところで・・

チト唐突ですが、知り合いのジャズシンガー、宮崎友紀子さんを紹介させてください。もう、ホントに素晴らしいソウルフルヴォーカリストです。

以前、あるキャフェライブで聴き、いっぺんにファンになったのですが、その宮崎友紀子さんと、偶然、友人のガーデンパーティーで再会したんです。

彼女については、このページあのページを参照してください。

私がコンサートで聴いたのは「ボサノバ」だったけれど、本当に心に染みわたりましたよ。

その宮崎友紀子さん。私の友人で、日本を代表するベーシスト(コントラバス奏者)藤原清登さんともコラボしたらしい。知らなかった。

 藤原清登さんだけれど、あるライブで彼女のヴォーカルを聴き、すぐに「いいですネ〜・・よければ、今度セッションを組みませんか・・」と、オファーしたんだそうな。

「あの」藤原清登だからね、宮崎友紀子さんの実力については推して知るべし・・だよね。

ということで、彼女の最新アルバムのカバー写真も載せておきます。

また、ギタリスト&シンガー(&パーカッション&マウス・トロンボーンなどのマルチ音楽家)として活躍するホブソン・アマラウさんとのコンビがパフォームするYouTube動画へも「リンク」を張っておきま〜す。

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あっと・・

私が愛用しているウエストポーチやバックパック。それについて何人かの方々に質問されたんですよ。それは、友人のデザイナーが主催するブランド、「METAS」

ちょっと、プロモートさせてくださいね。

この方は、某有名メーカーのチーフデザイナーから独立し、自らのブランドを立ち上げました。シンプルイズベスト・・スローライフ・・などなど、魅力的なキーワードが散りばめられた「METAS」

とてもシンプル。でも、その機能性は、もう最高。お薦めしまっせ。


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最後に「告知」です。

どうなるか分からないけれど、新規に、連載をはじめています。

一つは、毎回一つのテーマを深める「The Core Column」

そして、もう一つが、私の自伝である「My Biography」

自伝では、とりあえず、ドイツ留学から読売サッカークラブ時代までを書きましょうかね。そして、もしうまく行きそうだったら、「一旦サッカーから離れて立ち上げた新ビジネス」や「サッカーに戻ってきた経緯」など、どんどんつづけましょう。

ホント、どうなるか分からない。でも、まあ、できる限りアップする予定です。とにかく、自分の学習機会(人生メモ)としても、価値あるモノにできれば・・とスタートした次第。

もちろん、トピックスのトップページには、新規に「新シリーズ」コーナーをレイアウトしましたので、そちらからも入っていけますよ。

まあ、とにかく、請う、ご期待・・ってか〜〜・・あははっ・・


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 重ねて、東北地方太平洋沖地震によって亡くなられた方々のご冥福を祈ると同時に、被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。 この件については「このコラム」も参照して下さい。

 追伸:わたしは”Football saves Japan”の宣言に賛同します(写真は、宇都宮徹壱さんの作品です)。

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 ところで、湯浅健二の新刊。三年ぶりに上梓した自信作です。いままで書いた戦術本の集大成ってな位置づけですかね。

 タイトルは『サッ カー戦術の仕組み』。出版は池田書店。この新刊については「こちら」をご参照ください。また、スポーツジャーナリストの二宮清純さんが、2010年5月26日付け日経新聞の夕刊 で、とても素敵な書評を載せてくれました。それは「こちら」です。また、日経の「五月の書評ランキング」でも第二位にランクされました。

 





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